入浴剤や洗顔料等でも注目。クレイ(泥)の効果とは?

こんにちは。クレイの入浴剤のdrawです。

美容効果が注目されるクレイ(泥)。最近ではドラッグストアに行くとクレイを取り入れた洗顔料やシャンプーを見かける機会が増えましたよね。


美容業界では注目されるクレイですが、そもそもクレイとは何でしょうか?
どうしてそんなに注目されているのでしょうか?
そんな注目素材のクレイの、驚くべき魅力をご紹介します。

そもそもクレイって何?

クレイとは日本語で言うと「粘土」です。
より詳細に説明すると、ベントナイト(モンモリロナイトを主成分とする粘土の総称)と言います。

粘土というと焼き物のイメージも強いかと思いますが、「粘土は千の利用方法がある」と言われるほど万能で、他にも工業用品や薬などの成分にも使われています。

そんな万能なクレイですが、特に美容との相性が良く、昔から化粧品等の成分として使われています。

かの有名なクレオパトラも、美容の為に粘土を顔に塗っていたというエピソードもある程です。クレイは昔から生活や美容に活用され、世界中の人々の暮らしを支えてきたのです。

汚れや皮脂など余分なものを取り除く「吸着効果」

クレイの優れた力の一つが「吸着効果」
クレイの微粒子が毛穴の汚れや老廃物、余分な皮脂、体の匂いの元になる雑菌など、多くの不要物を取り除いてくれます。これはクレイの粒子がー(マイナス)に帯電しているのに対して、皮脂や汚れ等の不要物は+(プラス)に帯電していることで、マイナスとプラスが引き寄せ合い、不要物を除去してくれるのです(イオン交換)。クレイの粒子は毛穴の10分の1程度ととても小さく、毛穴の奥まで入り込み不要物を除去して、綺麗にしてくれるのです。

肌の潤いを閉じ込める「保湿効果」

水分を多く含むクレイは、肌に薄い皮膜を作ります。この皮膜には保湿効果があり、肌を守るバリアを形成しながら潤いを閉じ込めてくれるのです。そうしてしっとりとした滑らかなお肌に整えてくれます。
保湿効果に優れたクレイは、乾燥肌の方にも力強い味方になってくれるのです。

身体を温める「遠赤外線効果」 

岩盤浴でも効果が謳われる遠赤外線効果ですが、鉱物の一種であるクレイでも同じように遠赤外線を発しています。
遠赤外線には身体を温める効果があります。 
また、この遠赤外線は私たち生物にとって「育成光線」とされ、血行促進や新陳代謝の促進に繋がります。 
これらの効能が冷え性や身体のむくみにも効果的となり、健康的なお肌を促進するのです。

このように、身体をキレイにし、保湿し、温めるクレイ。
クレイは美容や健康にはにはもちろん、入浴剤にはピッタリの自然素材なのです。

大地の恵みを豊富に含んだクレイの入浴剤を、是非お試しください。

 クレイ

 

コメントを残す

x